お薬。

最近、体調がめっきり悪そうな友人。

「どうしたの?」って聞いたら、

今、禁煙中なんだと答える。

 

禁煙ってそんなに顔が青ざめるものなの…?

と聞くと、

病院で処方されてるチャンピックスってお薬の

副作用で吐き気が止まらないらしい。

 

…うわぁ、大変だ。

 

理由が解ってるとはいえ、

嫌だよね、ずっと車酔いしてるようなもんだもんね。

 

吐き気がひどかったら

量を調節するように言われてて、

2錠飲む所を1錠にしてはいるけれど、

いっこうに吐き気が治まらないらしい…。

 

うーん。禁煙って、ホント戦いだなぁ。

 

ネットでチャンピックスを調べてみたら、

やはりそういう副作用が出てる人は多いみたい。

チャンピックス吐き気

と、同時に

お薬に頼らない禁煙法を見つけたので、

そちらも教えてあげた。

「こっちにしようかな…」

と、うつろな目で言っていたよ。

友人には悪いけど、

私はタバコを吸ったことがないので、

ホントよかった。

禁煙、うまくいくといいね。